BLOGブログ

BLOG初めての方へ

2020.09.24東京の音楽バー「音STAGE」の除菌対策について

皆様お疲れ様です!

Music BAR 音STAGE副店長のすみとです。

 

3月から本格的にスタートした「ウィズコロナ」

もちろん未だに騒ぎが落ち着く気配もありません。

 

はじまった当初は、近隣のコンビニでトイレットペーパーを見かけなくなったり

ドラッグストアでは開店前に大行列が発生していたり・・・

色々ありましたね・・・!

 

なにはともあれ、皆様が無事にこの緊急事態を乗り切ってくださることを祈るばかりです。

 

 

人々の生命活動や健康が第一にせよ、

多くの企業、店舗、フリーランス、芸術家の皆様が大ダメージを受けております。

飲食店や音楽関係の店舗は大打撃!!!

(うちは「飲食店」であり「音楽バー」なので最悪ですね。笑)

 

 

幸いにも、常連様が今もたくさん遊びに来ていただいておりますが、

それでも営業はかなり切迫しています。

緊急事態宣言の発令に伴い、

2ヶ月強の営業自粛も行いました。

 

 

今日は、いつも来ていただいている常連様だけでなく、

何度かご来店いただいて、今なお音STAGEのことを気にかけてくださるお客様、

「行ったことはないけどやっぱりあの店気になるな・・・」とブログのチェックを欠かさないでいてくれる皆様、

並びに同業者(ライブハウスやバー)の皆様、

 

そしてやはり

「音楽バーが菌を撒き散らしている!」とお思いの方、、、

 

そんな方々にこのブログを発信できたらと思っております。

 

 

多くのライブハウスや音楽バーは、除菌対策を完璧に行なっておりますが、

「説明不十分なところもあるかも・・・?」

ということでやらせていただきます!

 

 

①入口&店内にアルコール消毒液常備

こんなもんはもうどこでもやってますね!

スーパーやドラッグストア、飲食店でも多く見受けられます。

 

ただ、「ライブハウスや音楽バーでももちろんしっかり行なっているよ!」

ということを頭に入れてくだされば嬉しいです。

 

 

②24時間換気及びドア開閉対応

 

「ライブハウスは密閉された空間」

であるのは間違いありません。締め切らないと音が漏れて近隣に迷惑がかかりますからね。

 

だからと言って、菌を培養してばらまくような場所にするわけにはいかない!

と、換気を徹底しております。

 

当店は店舗設営の段階で24時間換気が働くようになっています。

地下ですから、できるだけ気を遣わないといけません。

 

暑かったり寒かったりする時期は空調の効きにも関わってきますが、

少し涼しくなってきたので、

出来るだけドアは長く開けておけるようにしたいと考えています。

(ビルオーナーからの許可は頂いております)

 

 

③ボーカルエリアにシート対応&演奏毎のマイク洗浄

最近はコンビニや百貨店などでも目にするようになった

ビニールシートをボーカルブース前に用意しております。

歌う方も、聞く方も安心できるよう、

演奏時にはマスクの着用をお願いしておりますが、

さらにご安心いただくための施策です。

 

 

さらに、

皆様が口をつけるマイクには、勿論菌が付着しやすく

店の中でも一番ウイルスの媒介になりうるアイテムだなと感じました。

なので、お客様使用後のマイク洗浄は徹底いたします。

 

これは今回の新型コロナ対策で始めた施策ではありますが、

今後も行う必要があるなと感じています。

 

 

 

④業者による店内の除菌サービス利用

8月下旬に行いました。

詳しくは「こちら」のブログをチェックしてみてください。

 

 

当店は、はじめて遊びに行くセッションバー、

音楽バー、オープンマイクのお店にはもってこいです!!!

常連様・はじめてのお客様、一切分け隔てなく

楽しく営業しております!!!

 

みんなで美味しいお酒を飲んで、

(ソフトドリンクも揃ってますよご安心くだされ

スタッフにも酒飲まない人もいます)

体の内外からアルコール除菌しまくって

この緊急事態を乗り切りましょう!!!

 

皆様が遊びに来てくれた分、我々はまた違うお店で

お酒を飲んで経済を回して

そしてまた音STAGEに還元していきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

引き続き音STAGEを、

全国の飲食店やライブハウスを、

全国の皆様が大好きな諸サービスを、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Music BAR 音STAGE 副店長

柳澤 澄人


PAGE TOP